鎮守の森

母の実家滞在日、最後だというのにわがままを言って近くの神社へ連れて行ってくれた。

おじいちゃんに「近くの神社ってどこ?」と聞いたら八幡神社だという、が、しかしスマホで調べたら沢山あってどこがそこがわからない。
どうやら、母やおじいちゃんに仕事帰りに様子を見に来ているお兄ちゃんも場所は知っているけど、

「行っても何もないぞ」
「昔はお祭りがあったけどね」
「車に乗ったらすぐだよ」

三者三様…お兄ちゃん、私免許すら持ってないよ(田舎では車が足代わり。就職のため、高校卒業する前に免許の教習所に行ける地域もあるらしい)

そんな事があって、朝の散歩がてらに八幡神社に行く事になった。
続きを読む
FC2 Management

アイコン変えました、に関するもろもろの話(画像つき)

前々から「アイコンを自画像にしないんですか?」とか「顔出ししないんですか?」とか言われてきましたが、諸々の事情で出来なかった柚月珠李です。

その件に関してはそれ以上は追及しない、その前におねぇさんから発するを空気をちゃんと読もうね!

…さて、そんな私だったのですが、いよいよ絵師さんに依頼して自画像を描いてもらいました!
写真は友人に頼んで撮ってもらって、絵はサイト「ココナラ」でsuisei さんに依頼いたしました、結構気に入っています。

これでも、コンサートや(当たり前だ!)特にイベントでは、ほぼ柚月本人が売り子しています。
というか、売り子が大好きでブースに一日中います。

この楽しさで、エッセィ一本書けるぐらい。
人間観察が楽しくてね、密かな楽しみ。

だけど本人とは名乗らない、聞かれても「ごめんなさい、本人あいさつ回りでまだ帰ってこなくて…」
いや、シャイなんです、名乗れません、本当にすいません、こっぱずかしくて…

今後も懲りずに売り子をしていますが、一言声をかけてくださるとありがたいです。
おそらくドラマ『相棒』のストラップが黄色いIDカードぶら下げて応対していますので、めちゃくちゃ緊張して応対いたします。

人見知り激しいほうなんです、それでもよろしければ、はい。
そんなわけで、スマホや携帯の方へ。

syuri-icon_20140717160156d63.jpg

自分で言うのもなんですが、結構似ています。

続きを読む

岩木山とチリンチリンアイス

弘前は6月なのに30度越えってどういうことだ?

ほとんど持ってきたのは薄い長袖シャツとはいえ、30度の気温の下ではいらない。
しかし、山に入るとなると話は別で…

短い滞在中に岩木山神社へお参りに行って、都会には無い山の緑の爽やかさと水の冷たさ。
参道を歩いているとすれ違う人に「蛇が出ますから気をつけてください」と声をかけられたり。

行きはタクシーで行ったが、ふもとに足湯がある茶屋があるのでそこで休憩しようということに。
ゆっくりとお参りして…暑いねーといいながら茶屋へと…休業中。

どうしろと?
続きを読む

新企画!『LaboFaction ☆ PLAYBACK!』

アイマスのどうたらはどうしたの?という声も聞こえそうですが…(OS入れ替えのときにパスワードもろもろ忘れました。新しいサーバーで再開いたしますのでお待ちを)今回の企画はこのグログにすっごく関係がある、というより

埋もれた記事を掘り返して、更に自分なりの考察や時の流れによる注釈などなどを盛り込んで更に掘り下げよう!
そんなわけで、シンプルに

『LaboFaction ☆ PLAYBACK!』

と、名づけました。覚えやすいでしょ。
もうサーバーも抑えてありましてアメーバブログにもう一発目を書いちゃいました。

しばらく、というより「自費出版で出す」と言っていた禁煙について掘り下げたいと思います。
あと、勢いに任せて私柚月本人主催のぐるっぽを作りました!
こちらのブログと共に、応援よろしくお願いいたします!!

これから動くよ、乞うご期待。

本を捨てる日々

震災が起こると確実に圧死されるなというほど、本が書斎に溢れている。

別に物を捨てられない、という訳ではないが、本だけは別。
本は本でも、数種類のジャンルに分かれている。

まずは資料、これでも引越しや書くジャンルで捨てたりしていたけど、中にはこれだけは中古でやっと手に入れた物も数多く。

何も本にこんなにこだわらなくても、という声が聞こえそうだが、これにはれっきとした理由がある。
続きを読む

東京から帰ったら梅雨ってどういう事だ?

あ、いえ、先日まで母方の祖父の家へ帰郷していたわけですが、

連日30度越えって何?

仕舞いには滞在期間三日目最後に軽い熱中症になりかけ…温泉後の水風呂のありがたさに身がしみた。
それでも岩木山は雪をかぶっているわけで、ねぷた絵師さんは大忙し。

刻一刻と、夏に向かっているんだなと。
本当に、全国的に梅雨とはいえども熱中症にはお気をつけください。

ここからつらつらと、帰郷の思い出を書こうかなと思っています。

うん、何でネタの神に愛されているんだろう、わし。

拝啓、ご無沙汰しています

最近全くブログ更新する暇が無かったLaboFactionの柚月です、本当にお久しぶりです。
その間は何をやっていたかというと、

・OSの切り替え
 早速「遅い!」という突っ込みが聞こえてきそうですが、まぁいろいろありまして…体調面とか体調面とか。
 OSを入れる前に「パソコン本体(私の愛機はタワー型)の掃除とハードディスクの入れ替えだ!」と友人指導の下で場所を借りて『PCの内部解説とハードディスク取替え講座』を実施。

 現在二代目はXP時代に購入したのですが、その次のOSを入れることを想定して友人の助言の下にカスタマイズしてくれたので(後で中の部品が壊れたときに、自力で部品を取り替えられるしパワーアップもできるから好き)感謝しています、ハードの知識は友人が上なので、本気で助かりました。

 後は自分でネットから使い慣れたフリーソフトを…それだけに二週間かかったって一体。

 今回はネタにできたのですがカメラを持ってこなかったので証拠が押さえられずに…いや、初代がまだある。
「PC解体して成仏させるの、いつにする?」その時はPC解体講座でお会いしましょう。
 捨てるときに、金かかるんだよね…これも節約です。

続きを読む

バレンタインティパーティーレポート (3)

~いままでのあらすじ~
 宇佐元さんとの会話?ミッフィーちゃん!(モヤモヤさまぁ~ず知らん人には分からんネタだ…)

…すいません、身内で流行っているもので、つい。
さて、ここで宇佐元さんからお知らせが!

色々とコンサートの日程が決まっているそうで、まずは…

3/9(日)
宇佐元恭一コンサート@福岡NTTレソラ夢天神ホール
ホワイエオープン12:00/開場13:00/開演13:30
一般5000円(当日5500円)/ペアチケット9000円
大学生以下2500円(未就学児不可)/全席自由
NTTレソラ夢天神ホール/福岡市中央区天神2-5-55
お問い合わせ/コンサート実行委員会/090-6637-6673/10時~20時

福岡在住の方は是非いらしてください!私は行けません(医者から一人旅ストップされてる…)

3/11(火)18:30~
宇佐元恭一トーク&コンサート
4000円/お食事込み
花巻温泉千秋閣グレートホール瑞雲
岩手県花巻市湯本
お問い合わせ/0198-37-2150

忘れちゃいけない日付となりました、東京に生まれたとは言え両親は生粋の東北人。
いつか、爺ちゃんが宮沢賢治好きだから花巻には行きたいです(いろんな意味でまだ…涙)

3/14(金)
宇佐元恭一コンサート/ホワイトデースペシャル
@京都シルバーウィングス
京都市東山区東大路通新橋上ル西側 梅本町270
開場19:00/開演20:00
前売り4000円/当日4500円
(要ワンドリンクオーダー)
お問い合わせ/シルバーウィングス/075-204-9966

学生さんたちは卒業旅行を絡めて行くのはどうでしょうか?
私は鈴虫寺に行きたいぞ。

4/18(金)
宇佐元恭一/SEASONAL CONCERT VOL.1
@アートカフェ・フレンズ
東京都渋谷区恵比寿南1-7-8
恵比寿サウスワンB1F
開場17:30/開演19:00
3900円(全席自由)/要ワンドリンクオーダー500円

お問い合わせ/キャピタルビレッジ/03-3478-9999
チケットぴあ/ローソンチケット/イープラス/
CNプレイガイド/キャピタルビレッジ/
アートカフェフレンズ/03-6382-9050

東京にお住まいの皆様、久しぶりの東京コンサートです!更にテーマが
「四季に合わせて」という事で…年に四回やることが決まったそうです!!
恵比寿は桜の名所の目黒が近い…この間の雪でバキバキに枝が割れたという情報がありますが、イルミネーションや写真の美術館など、色々見所があるのでメインデッシュにコンサートというデート、いかがでしょうか!?

更に、新アルバムを制作している最中で完成が秋頃を予定しているそうです。
候補が40曲(!)あるうち、アルバムに収録されるのはどんな曲かも楽しみです。

続きを読む
文字を大きく・小さく
    ※業務連絡※

    …自慢したかっただけです

    ・東北関東大震災クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
    クリックで救える命がある。
    ご協力をお願いします。

    おきてがみ
    こちらもご利用ください(メッセージも送れますよ)

    Flashカレンダー
    プロフィール

    柚月珠李(ゆつきしゅり)

    Author:柚月珠李(ゆつきしゅり)
    個人サークル「LaboFaction」主宰・アマチュア作家。年齢不詳(笑)※一応女性ですが、思考が姐で漢。
    14歳から執筆活動を始め、投稿や同人活動を経てネットに活動拠点を移し、十年以上となる。

    基本はプロ作家を目指す日常のエッセィブログだが、何故かノンフィクションなレポート物が多く、更に好奇心旺盛なバカなので何を書くかは気分次第。
    過去に行われたブログアワード二年連続二次通過の実績はあるが『具体的なジャンルは?』と言われると、とりあえず美術系、文学や旅レポに定評があると。

    現在は「玉石混交エッセィ」と銘打ち、実験かつ冒険的な文筆活動を展開中。つまり、ノンフィクション。

    目標は「努めて、いい加減」「頑張らない努力」「人見知りを直す」「人に頼る事を覚える」…文章以前の問題です。

    もう一つの活動(主に評論系サークル)「おきらく姉妹」は文章担当、たまに覗くと何かあるかもしれません。

    似顔絵アイコンを製作してくださったのは「ココナラ」で活動していらっしゃるsuisei様に依頼いたしました。この場を借りてお礼申し上げます。

    そしてリンクフリーです、貼って頂ければこれ幸い。
    報告していただければ張り返します、いざ往かん新しい世界へ。

    原稿依頼お待ちしています

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    柚月もう一つの活動
    最近の記事
    過去記事
    ランキングボタン
          人気ブログランキングへ
          
          blogram投票ボタン
          creator8831.jpg
          b-search_s03.jpg
    ※面白かったら押してください。強制ではありませんので、別にという方は無視して結構です。

    ※それよりもクリック募金に協力して欲しいのが本音です、ご理解ください。
    カテゴリ
    ケータイでもチェック
    QR
    _
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索